研究者業績編集のヘルプ

【目次】

1 研究者業績編集について

2 研究者業績編集のご利用法
 2.1 ログイン方法
 2.2 研究者(個人)業績の表示方法
 2.3 研究者(個人)業績への追加方法
 2.4 研究者(個人)業績への削除方法
 2.5 主要論文の登録方法

3 その他注意事項

多元研業績データベースは「東北大学多元物質科学研究所 研究業績・活動報告」の出版や,「研究者情報データベース(JSTReaD調査とも連携)」,「評価データベース」へのデータ提供(年に数回実施)といった2次利用に有効的に活用されており,そのデータの重要性が高まってきております。

これまで「研究業績登録・編集」で登録されました研究業績は,その著者名より広報情報室で個人の特定を行っておりましたが,著者名の略記や同姓同名等の諸理由により正確に特定するには限界があります。そのため利用者の皆様一人一人にご自身の研究業績を特定いただき,より正確なデータを得るためにこの「研究者業績編集」を設置いたしました。

「研究者業績編集」とは,「研究業績登録・編集」で登録されました研究業績と研究者個人との関連付けを行うものです。

「研究者業績編集」を行うことにより,研究者個人単位での研究業績の一覧表示や,その一覧に追加(登録)・削除することが出来ます。

(注)個人の業績と研究業績を関連付ける前に、研究業績自体が登録されている必要があります。

また,「研究者業績編集」の新設にあたり,「東北大学多元物質科学研究所 研究業績・活動報告」の20002001年分のデータを利用しておりますが,万が一を考慮し,利用者の皆様による確実な最終確認をお願い申し上げます。


 

 最初にログインする必要があります。最初のメニューから研究者業績編集をクリックするとログイン画面になります。予め決められたユーザIDとパスワードでログインして下さい。

 ログインに成功しますと個人業績編集メニューが表示されます。

1.メニューの中から「表示」をクリックします。
2.表示したい業績の種類を選択します(複数可)。
3.「表示」をクリックします。

1.追加をクリックします。
2.メニューを選択し追加したい業績を表示させます。

3.追加したい業績を選択します(複数可)。
4.追加をクリックします。

1.メニューから削除をクリックします。
2.メニューを選択し削除したい業績を表示させます。

3.削除したい業績を選択します(複数可)。
4.削除をクリックします。
  (注)個人業績への登録のみを削除し、業績自体が削除されるわけではありません。

1.メニューの中から「追加」をクリックします。
2 .下の選択肢の中から「主要論文の選択」をクリックします。
3 .自分の業績として登録済みのオリジナル論文のうち、過去5年以内のものが表示されます。
4 .主要論文を3つ選択し「登録」をクリックします。
5 .主要論文の変更についても同手順で出来ます。